カテゴリ:音楽( 21 )

武道館×インボイス劇場

すっごく前の話になるけど、Perfumeの武道館ライブに行ってきた。

セットリストももう忘れてしまったけど、コンピューターシティがやっぱりすごかったなあ。
鳥肌立ちました。

今回のライブはわりと新しい曲が多かったと思う。
昨年末のカウントダウンライブがすごく印象的だったので
今回のライブもすごく楽しかったけど
あの曲もやってくれたらなあと思ってしまった。

でも、やっぱり彼女たちはアイドルだなーと思う。
面白いし、可愛いし、かっこいい!


それから、ブルーマンのライブにも行ってきた。
前から4列目のポンチョシート。

なんだかおちゃめだった。
すっごく笑えて、体技(・・・とでもいうのかな?)に驚いた。
サービス精神旺盛で、飽きることがなかった。

チケットがちょっと高いんだけど、損はないと思います。
興味がある人はぜひ!
[PR]
by batteria_1212 | 2008-12-04 13:47 | 音楽

@新木場

何から書けばいいんだろう
いまどんな気持ちでいるのか整理がついてないのだけれど

約5ヶ月ぶりのライブ。
開演時間ギリギリにライブハウスに滑り込んだ。
いつもならこの時間には関係者受付はすんなり通れていたのだけれど、
昨日はなかなか進まない。
以前は名前を言うだけでよかったのに今回は名前を書くようになっていました。

席もいままではずっと1階スタンディング席だったのに、今回は2階指定席。
セットリストを渡されたり、終演後にごあいさつがありますので・・・なんて言われたことないことも言われる。
ゲストパスもいつもとは違うものになっていた。
なんだか戸惑ってしまったなぁ。

会場に来ているたくさんのお客さんを見て、驚いたのと嬉しいのと。

昨日はファンでも関係者でもどちらでもなくて、どんな立場で観ているのかわからなくなってしまった。複雑な。
純粋に楽しんだのはセキュリティのときくらいかもしれない。
もう客観視しかできない気がした。

ひとりのアーティストとしてみれなくなってきている。
うまく言葉にできないけど。

でも、ライブ自体はすごく楽しかった。
やっぱり演奏すごいな!
もう少し遠いところから彼らを観ていたい。
[PR]
by batteria_1212 | 2008-06-01 12:29 | 音楽

更新されてました

チンくんが結婚!
お父さんになるんだねー。

結婚したら音も変わってしまうのかな?
いままで想像したことなかった。

村井くんのほうが早いと思っていたんだけどなぁ。
衝撃のはずなんだけど、そんなに衝撃でもない感じ。
幸せな家庭を築いてほしいです。

お幸せにーーー!!!
[PR]
by batteria_1212 | 2008-05-10 10:49 | 音楽

@東京ドーム

昨日は X JAPAN のライブに行ってきました。
わたしは最終日の昨日しか行ってないんだけど、すごかったなぁ。

彼らが解散したのはわたしがまだ小学生だったときだけど、
知っている曲がたくさんありました。
もちろん知らない曲もあったけれど。

1日目に ART OF LIFE を途中までやったと聞きました。
最後はYOSHIKIが失神してそこで終了になったそうです。

わたしは朝ART OF LIFEの映像を観てから会場へ行きました。
この曲は30分もある長い曲で、いままでライブではほとんどやったことがなかったそうです。
それなのに1日目にやったんだ!?とビックリした。
さらに驚いたのは最終日に X が終わって本当に最後に1日目の続きからART OF LIFEが始まったこと。
本当にやるの!?体力はもつのか?って思ったけど、
生で観ることができてとても感動した。

X JAPANに関して特別好きだったわけじゃない。
だけど、間近で彼らを感じて
彼らのHIDEに対する想いが伝わってきて
行ってよかったなぁと思った。

明日はいよいよ入社式。
少し緊張している。

昨日のちょっとした出来事が
少し前からうつうつとしていた気持ちを更に重くした。
無能な自分がたまらなくいやだ。
はやく自力で生きていかなきゃ
[PR]
by batteria_1212 | 2008-03-31 20:14 | 音楽

DVDとPV

もうすぐ発売されるシングルにDVDが付く(初回プレス限定版)ということで、
完成したDVDとPVを観ました。

AXのライブはわたしも実際そこにいて観ていたはずなんだけど、
違うライブを観ているようでした。
手がめちゃくちゃ早いー。
いつも後ろの方で観ているので手元とか全く観えないんですが、DVDではちょこっと観ることができるみたいです。

PVはおおぉぉーーー!プロっぽい!って感じでした。
今までとはまた違う感じ。
いろいろよく見えて嬉しいです。

新曲もなかなかいい感じ。
やっぱりわたしは3曲目が好きですねー。
発売まであと1ヶ月を切りました。

ツアーが終わったら彼らはまた曲作りに入るそうです。
大変そうだけど、はやくまた新しい曲が聴きたいなとも思います。

そういえば、友達の影響で最近バックホーンにはまっております。
と、言ってもまだBESTしか聴いてないんだけど。
ライブ行ってみたいなー。
そして友達は山田将司に恋をしているらしい 笑
5年前の山田将司の写真を携帯の待受画面にしているくらい。
いやー、でもそんだけカッコイイってことだよね。
[PR]
by batteria_1212 | 2008-03-24 09:21 | 音楽

シングル

この間、完成された新曲たちを聴きました。
うたを入れると全然ちがうねー。メロも変えたと言っていたけど、ものすごく難しそうな曲でした。
わたしは3曲目がすきです。
ドラマチックな感じがいいなー。ドラマのエンディングとかで流れそう。
もう忘れちゃったけど。笑

発売は4月末くらいだそうです。
それから、某野外フェスが決まったとかなんとか。
でも補欠だったかな?
とにかくとてもおめでたいことで、とても喜んでいました。

だんだんいろんなことが決まっても、以前より驚かなくなってきました。
なんなんだろうね、この感覚。
いまいち実感がないです。

PerfumeがHey!Hey!Hey!に出演しましたね!
可愛いなー
ゆかちゃんの前髪がパッツンになってたね。
また、ライブ行きたいなぁ。
そういえば、携帯の着うたをPerfumeにしたら驚かれました。
油断してマナーモード解除してたら鳴っちゃって少し恥ずかしかった、YO!
親しいひとでも自分の着信音聞かれるのって気恥ずかしくない?
[PR]
by batteria_1212 | 2008-02-25 20:53 | 音楽

「光」

憧れ続けたアーティストを目の前にして
あーこのひとたちは本当に生きていたんだなぁと思った

寒くて寒くて凍えていたからだも
じんわりと熱くなってきて
涙腺がゆるんだ

息をとめて聴いていた
わたしの代わりにドラムの音が心臓を動かしていたに違いない
だって息をとめているのに
あんなにもどきどきしていたんだから

明日いいことがなくても
何かに傷ついたとしても
毎日じゃなくても
300日に1回といわず
聴いていたい

「光」。

涙がとまらなくて
涙をとめてしまいたくもなくて
ただ悲しかった
音とともに消えてしまいたかった
[PR]
by batteria_1212 | 2007-11-22 00:31 | 音楽

電気を消して

一度も聴いたことのない音楽を聴くとき
電気を消して
暗い部屋でその第一音を聴く。

暗闇の中、音だけに包まれる感覚がドキドキして
見知らぬ憧れにはじめて会うみたいになる

そして何度もかみしめる
次第に自分だけのものになる
・・・と錯覚。

「光」。

明日はどんな日だ?
明日は笑えるか?
明日は泣くだろうか?
[PR]
by batteria_1212 | 2007-11-20 19:50 | 音楽

興奮がおさまらない!

明後日、銀杏・サンボ・スパルタのライブに行きます!
さっき急に電話が来て「行く?」って聞かれたので即答。
ちょっ!やばっ!!
ゲスト出してもらえるってーーーーー!!!!!!!

もうめちゃくちゃ興奮しております。
興奮しすぎて頭痛くなってきたし 笑
変な汗も出てきた。

しかも、21日は銀杏のNEWシングル「光」の発売日。
きっとやってくれるんだろうなー。
前日はたぶん寝れないと思う。

もう楽しみすぎるわー。
あがってる!!

CD買ってこ。もしかしたらサインもらえるかもしれないし。
うわーーーーーー!!!!
興奮がおさまらないよー!
[PR]
by batteria_1212 | 2007-11-19 18:12 | 音楽

shibuya-AXにて

日曜日、ツアーファイナルを観にいってきました。
はじまる直前に行ったら、会場がひとで埋め尽くされていた。
あとから聞いた話によると1700人以上のお客さんが入っていたそうです。

その日のライブはわたしが今まで観てきた中で一番素晴らしかった。
すんごいかっこよかった!!
1曲目から演奏も歌もどちらも完成度が高かったように思います。
あの日の彼らには鬼気迫るものがあった。

なんだかすごくて笑ってしまった。もう笑うしかなかった。
いつもは棒立ちで観ているけれど、 初めて一緒にモッシュに混ざりたいと思った。

セットリストもすごくて、いつもは15曲くらいだけど、その日は19曲やると言っていたし、
いままでライブでは一度もやらなかった曲をやるかもしれないとも聞いていたのでとてもわくわくしていた。

「am 3:45」という曲。
ライブでどう再現されるのか、全く想像がつかなかったけれどすごかった。
予想以上だった。
照明もすごくて、星みたいだった。
宇宙空間にいるみたいな不思議な気分になった。
照明も音響も舞台もすべてが本気で、あの瞬間は異世界だったと思う。

前日の夜までずっと練習していたのを知っていたし、モチベーションも高くて今回のツアーは本当にいいライブができているみたいでした。
地方のツアーから少し日があいたけど、モチベーションも下がらずファイナルらしい最高な演奏でした。

北嶋さんのMCを聞いていてほっこりした気持ちになりました。
なんだかとても嬉しいです。
感動しました。

その日は音楽関係者もたくさん来ていて、本人たちが憧れていたひとたちも来ていたようで本当にすごいことだし、良かったなーと思いました。
まぁ、わたしが思うのも変なことだけれど。

ツアーが終わったばかりだけど、彼らは今日から曲作りに入るようです。
今朝、彼は「ドラムを習いにいこうかな。」と言っていました。
ライブの動員数が増えて人気が出ても、安心せずに常に上を目指す姿に関心しました。
そういう部分尊敬します。

これからも進化し続けてほしいなー。
急速に駆け上がっていく彼らをまだまだ見ていたい。
わたしもいちファンとして陰から見守りたいです。
[PR]
by batteria_1212 | 2007-11-13 18:41 | 音楽